メニュー

アイデス・クリニック:院長コラム 250: 2024 10 22 :たかなわだいキッズからての話;下段払いか?それとも前払いか?の話

[2024.10.21]

アイデス・クリニック:院長コラム 250: 2024 10 22 :たかなわだいキッズからての話;下段払いか?それとも前払いか?の話

前回の更新からだいぶ時間が空いておりましたが、

たかなわだいキッズからては粛々と練習を進行しております。

夏を超えて秋に入り、ようやく基本鍛錬がルーチンの練習の中に入るように

なって本格的に昇級方向へ進むようになってきました。

基本練習の中には移動稽古があります。前に進んだり後ろに下がったりして、

基本の攻撃や防御の動作を繰り返す練習です。

ようやくこの段階まで子供たちもきました。

空手着を着て、みんなで移動稽古をすること一気に空手道場ぽくなります。
            

大人もこの基本練習に混ざって練習をしていきます。

動作の確認として、基本技の名前を師範が子供達に確認をとっていきます。

Sくんや、Rくんは割とそつなくこなします。

Lくんもなんとかできますが、

Tくんはちょっと技の名前を覚えるのが苦手です。

師範から「T 次の技は?」という質問が飛びます。

Tくんしばらく考えて、思いついたように元気に

「前払い!!」

と答えました。


正解は、下段払いです。

Tくんの言葉を聞いて、あまりのおかしさに私は膝から崩れるように笑ってしまいました。

このような、間違えも許容できる心理的安全性を維持できるのは、はとても大事なことだと思いますが、

もう少し技の名前を覚えてもらいたいと思った練習でした。

セミナー告知
女性ひ必要な4つの栄養素
2024年11月7日 13時から14時
ら・べるびぃ予防医学研究所様のセミナー告知のサイトです。
こちらにセミナーの申し込み方法が載っております。
https://www.lbv.jp/wordpressjp/?p=2256

You tube ライブの話
10月23日20時30分からYou tube ライブを行います。
日時:10月23日(水)20時半〜21時
場所:オンライン(YouTubeライブ配信)【無料】
詳細は決まり次第お伝えする予定です。
受験栄養外来という受験生を対象とした外来を行っています。
すでに難関校の合格者も出てきております。
予約枠に限りがありますので、ご興味ある方はお早めにご連絡ください。

不登校相談外来も開設しております。生化学的検査やカウンセリングなどを通して不登校の原因を探り、その対策法をお子様とご家族みんなで作っていく外来です。ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

ご相談、お問い合わせは下記まで
https://tayori.com/form/c6079f8df30456e860007748cdb47b129dfbb6d7/

アメブロ版「ママとパパのための発達障がい入門講座」
https://ameblo.jp/idss-mphattatsu/

Stand FM版「ママとパパのための発達障がい入門講座」
https://stand.fm/episodes/64a958b87adf371c7ae5a318

動画版:「ママとパパのための発達障がい入門講座」
https://youtu.be/LZ3h4ieBbBs

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
発達障害の内科的治療の手引
https://amzn.asia/d/3og1508

本の紹介動画です。ご興味あればご覧ください。
https://youtu.be/3NTsFLiNdS4

引用・転載禁止のお願い
統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。
治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。
またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

注意事項 免責事項
様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。
現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか有害事象が発生することがありますので注意が必要です。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME