院長コラム 198: 2023 9 12#ママとパパのための発達障がい入門講座#003どんな時に発達障がいを疑うのか?
#ママとパパのための発達障がい入門講座#003どんな時に発達障がいを疑うのか?
現在、ママとパパのための発達障がい入門講座の第3弾、どんな時に発達障害を疑うのか?
という動画の作成中です。
お子さんの子育てで、悩んだり不安になったりする方がほとんどだと思います。
特に、自分の子供の発達の遅れがあるのではないかと感じている親御さんの悩みがとても深いと私自身の経験や外来からも日々痛感しています。
そこで、発達障がいを疑うに当たってのチェックリストに関してこの動画ではお話しています。単純に様子を見ましょうというのではなく、このような気になるところが2−3ヶ月続いたら専門家への相談をお勧めする形で動画を作成しています。
いま、大体のスライドはできたのでアル博士のスクリプトが完成次第をアップしますので、もう少しお待ちください。そのほか、通院患者さんへの支援動画の準備をしております。こちらの方もご期待ください。
新規動画コンテンツ
ママとパパのための発達障がい入門講座#001発達障がいとは?
ママとパパにための発達障がい入門講座#002発達障がいの現状
ご相談、お問い合わせはこちらまで
https://tayori.com/form/c6079f8df30456e860007748cdb47b129dfbb6d7/
アメブロ版「ママとパパのための発達障がい入門講座」
https://ameblo.jp/idss-mphattatsu/
Stand FM版「ママとパパのための発達障がい入門講座」
https://stand.fm/episodes/64a958b87adf371c7ae5a318
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
発達障害の内科的治療の手引
本の紹介動画です。ご興味あればご覧ください。
引用・転載禁止のお願い
統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。
治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。
またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。
注意事項 免責事項
様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。
現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか有害事象が発生することがありますので注意が必要です。