院長コラム 61 2022 10 21#受験にも栄養が大切な話②
#受験にも栄養が大切な話②:志望高校に合格したNくんの話
受験にも栄養が大切な話の続きで、事例紹介です。
Nくんは、以前外来に通院されていましたが改善したため終診となった中学生です。
数年前の秋口に、Nくんのお母さんから下記のような相談がありました。
お母さん:「Nが行きたい高校があると言っています。サプリとかで体調を整えたりする受験のサポートをそちらのクリニックできませんか?」
以前、「学校が苦手だ」とか私の外来で話していたNくんとは、大きく変わって自分の道を選べるようになったんだなとNくんの成長を喜びながら、「もちろん当院でサポートしますよ。」とお母さんに私はお答えしました。
Nくんの受験サポートのために、受験勉強に耐えられる事と本番で力が発揮できるように脳機能と体力、免疫力、ストレス耐性の向上を目的としました。しばらくぶりの外来ですので、尿中有機酸検査と毛髪ミネラル検査を行い検査結果からサプリメントの調整を行いました。
状況に合わせて使用サプリメントの量や内容は調整していきましたが、主に下記のようなものを使用しています。(量に関しては、必要量は個人差が大きく調整が必要なため事故防止目的のため記載していません。)
マルチビタミンミネラル(総合ビタミン、ミネラル補充目的)
整腸剤(腸内環境改善目的、脳機能向上目的)
ビタミンB6(神経伝達物質調節目的、脳機能向上目的)
ビタミンC(免疫力向上、ストレス耐性向上目的)
オメガ3脂肪酸:DHA,EPA(脳機能向上目的)
ビタミンD(免疫力向上、ストレス耐性向上目的)
これらのサプリを使用して、外来でのサポートを行っていきました。
Nくんは真剣に受験勉強に取り組み、ご家族の懸命なサポートもあり翌年の春に志望校に合格して、高校生活を楽しんでいるそうです。
栄養からのサポートも大切ですが、本人のゴールに適合した学校選びとその学校に合わせた入試対策(過去問等)はとても重要なことは忘れないでください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
発達障害の内科的治療の手引
https://www.amazon.co.jp/dp/4904198085/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CKY9ZZ4RDQPZ5M1TMQWZ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本の紹介動画です。
引用・転載禁止のお願い
統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。
治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。
またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。
注意事項 免責事項
様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。
現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか逆に、危険な有害事象が発生することがありますので注意が必要です。また、自分のお子さんのことなどで、疑問に思うことはかかりつけの医師にご相談ください。