メニュー

院長コラム 101 2023 1 16 #受験の時に大切なものの話

[2023.01.16]

#受験の時に大切なものの話

 

先週の土日で、大学入試共通テストが終わり、これからの2月3月は受験本番となります。

当院の外来でも、受験を受けるお子さんが何人もおりますので外来では受験の話がよくです時期になっています。

 

特に来院される患者さんの性質上、中学受験の話を聞くことが多いです。

私は、新潟の出身なため中学受験の経験がなく中学受験の実態を患者さんやそのご家族から聞いたり、ネットで情報収集したり、本や漫画「二月の勝者 ー絶対合格の教室ー」などを読み日々学んでいます。ご家族のお話を聞いて、驚くこともよくあります。

勉強のテクニックや実力に合わせた学校選びに関しては、学校の先生や塾の先生などが専門ですからそのようなところは、私は語ることができないですが、この受験を成功させるのに一番大切なことは「本人のゴールに受験が合致しているか」という事だと思います。言い換えると「本人が望んで受験しているか?」と言うことです。

親の期待に応えるためや、周囲に流される形で受験勉強を始めても、受験勉強を続けるモチベーションは保てませんし、仮に合格したとしても本人的にも学校に馴染めない事例も見られます。

もう一つ大切なものは、受験勉強や本番の試験に耐えられる心身を作ることです。勉強や試験も広義で言えば運動です。この運動を行うためにはある程度の身体的体力と脳力を伸ばす必要がありますので、試験勉強期間中にこの心身を作り上げていく必要があります。

「ゴール設定」と「心身の構築」この二つは受験を成功させるために欠かせない要素だと私は考えており、今後の外来で受験生達へこの二つを伝えていくつもりです。

日本全国の全ての受験生の健闘を祈っています。

それではまた次回

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

発達障害の内科的治療の手引

https://www.amazon.co.jp/dp/4904198085/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CKY9ZZ4RDQPZ5M1TMQWZ

 

本の紹介動画です。ご興味あればご覧ください。

 

引用・転載禁止のお願い

統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。

治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。

またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

 

注意事項 免責事項

様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。

現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか逆に、危険な有害事象が発生することがありますので注意が必要です。また、自分のお子さんのことなどで、疑問に思うことはかかりつけの医師にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME