メニュー

院長コラム 106 2023 1  22#たかなわだいキッズからての話:道着の話

[2023.01.22]

##たかなわだいキッズからての話:道着の話

 

たかなわだいキッズからてでの練習も、ようやく蹴りや突きが出るようになってきたました。

立ち方も閉足立ち、結立ち、騎馬立ち、前屈立ちぐらいまではなんとなくできるようになってきました。

 

まだそれぞれの立ち方の質や立ち方と技を連動させることはまだ難しいです。

ここから先、基本動作や型に進んでいくことになりますが、もうしばらく単体の立ち方や蹴りや突きの練習を続けていくと思います。

 

ただ、練習も進んできたしそろそろ昇級もさせたので道着を着せて昇級審査を受けさせることを考えています。。

練習終了後、そろそろ道着をきて練習したいかとこども達に聞くと、Tくん以外は、道着を着たいと言っていました。    特に、SくんとRくんは食い気味に「道着着たい!!」との事でした。

「へっ、なんで?」

とTくんに聞くと、

Tくん:「普段着で練習したい」

とのことでした。

Tくんは、感覚過敏もないので道着も問題なく着られるはずなので

何か理由があるのかなと不思議に思いながら理由を聞いてみると

「なんとなく普段着で練習したい」

との回答でした。

普段着で練習したいって、沖縄の「手」時代の発想で面白いなと思いTくんには

「OK、それなら普段着で練習していいよ。ただ、道着がないと昇級審査受けられないよ」

と答えました。そしたらTくん

Tくん:「やっぱり道着を着て練習する。」

との事でした。どうやら彼は、普段着でも審査が受けられると思っていたみたいです。

今年の前半にはみんなで道着を着て練習をできればなと思いながら、こどもたちの練習を終えました。

 

それでは、また次回

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

発達障害の内科的治療の手引

https://www.amazon.co.jp/dp/4904198085/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CKY9ZZ4RDQPZ5M1TMQWZ

 

本の紹介動画です。ご興味あればご覧ください。

 

引用・転載禁止のお願い

統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。

治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。

またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

 

注意事項 免責事項

様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。

現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか逆に、危険な有害事象が発生することがありますので注意が必要です。また、自分のお子さんのことなどで、疑問に思うことはかかりつけの医師にご相談ください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME