メニュー

院長コラム 116  2023 2 10: #中学受験に合格したTくんの話

[2023.02.10]

#中学受験で受けた学校全て合格したTくんの話

外来に通っているTくんが、中学受験の志望校に受かったという連絡がご家族からありました。              しかも、受験をした学校を全て合格したそうでご家族は大変喜ばれていました。

このTくんは、私の外来の初期からみている子であり、彼が保育園の時から経過を追っている子です。4歳時点の田中ビネーが74程度であり当初は支援学校での就学も検討していまたが、その後当院での治療により順調に発達の伸びがみられ、田中ビネーも就学前には96程度となり小学校の普通級に入学し、通級や療育を使用しながら小学校生活を楽しんでいました。

 

そんな彼が、小学校4年生の時です。

「俺、私立中学へ行きたいな」

という ような事をご家族に言うようになりました。                                  どうやら、you tubeの動画を見て公立より私立の学校の方が楽しそうだと思ったようです。

そこから、Tくんとご家族の中学受験の準備が始まりました。                             塾探しに始まり、塾の送り迎え、家での宿題などの家庭学習の支援、健康面でのフォローなどをご家族一丸となって行なっていたそうです。

私も外来で栄養管理や日々の生活でのアドバイスなどを行なっていました。                       この段階になると、発達支援外来というよりは受験栄養外来みたいな感じになっていました。

Tくんは良い先生方に恵まれて、その先生方のもとで日々の勉強に精を出していたそうです。Tくんの頑張りやご家族や周囲の支援や応援のおかげで、徐々にTくんの成績は伸びていき最終的には受験した学校を全て合格したそうです。。

Tくんの合格の報を聞き、大変嬉しく思っています。

発達に凸凹があったしても、そこで諦める必要は全くなく適切な対応により発達を伸ばす余地や可能性はあると自分は考えていますので、この信念を胸に外来を続けていこうと思っています。

 

それではまた次回

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

発達障害の内科的治療の手引

https://www.amazon.co.jp/dp/4904198085/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CKY9ZZ4RDQPZ5M1TMQWZ

 

本の紹介動画です。ご興味あればご覧ください。

引用・転載禁止のお願い

統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。

治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。

またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

 

注意事項 免責事項

様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。

現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか逆に、危険な有害事象が発生することがありますので注意が必要です。また、自分のお子さんのことなどで、疑問に思うことはかかりつけの医師にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME