メニュー

院長コラム 127 2023 3 25 #長男の卒業式

[2023.03.25]

#長男の卒業式

 

先日、長男の小学校の卒業式がありました。

コロナ規制が緩和され保護者2名まで卒業式に参加可能となったので

午前中の外来は、お休みをいただき彼の卒業式に夫婦で参加しました。

 

卒業式に参加しながら、彼が産まれてから12年間のことが頭をよぎります。

生まれた時から、過敏でひどい睡眠障害があったこと

2歳の時に発達障害と診断されて療育を始めたことや治療を始めたこと

4歳の時に、療育施設を卒業して保育園の年中に入ったこと

6歳の時に、現在の公立小学校へ入学したこと

小学校では、通級を使用しながらたくさんの先生の指導のもとで様々な体験を通して成長していったこと

学校外でも、学童や習い事、放デイの先生などたくさんの先生の力を借りて成長したこと

4年生の年末にとある動画を見てから、彼が中学受験を希望したため様々な塾選びに奔走したこと

5年生になり、彼の事を面白がってくれる塾の先生と出会い塾の送り迎えが始まったこと

6年生になり、受験勉強を頑張ったり、学校の宿泊イベントに参加した事、

空手を本格的に学び始めた事

志望校に無事に合格した事

 

など色々なことが出てきました。

 

来年度から彼は中学生になりますが、今後も彼の成長を見守っていこうと思います。

また、彼の夢のサポートも続けていくつもりです。

 

それではまた次回。

 

当院で行っている診療内容の小冊子を作成いたしました。

文章と補足動画のU R Lを添付している小冊子です。

当院の診療にご興味ある方は是非ご覧ください。

メルマガ登録すると、ダウンロード可能となります。

またメルマガでは、不定期に行っている講演会や

無料相談等の予定等もお伝えしております。

メルマガ登録はこちらまで

ご相談、お問い合わせはこちらまで

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

発達障害の内科的治療の手引

https://www.amazon.co.jp/dp/4904198085/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CKY9ZZ4RDQPZ5M1TMQWZ

 

本の紹介動画です。ご興味あればご覧ください。

 

引用・転載禁止のお願い

統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。

治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。

またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

 

注意事項 免責事項

様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。

現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか逆に、危険な有害事象が発生することがありますので注意が必要です。また、自分のお子さんのことなどで、疑問に思うことはかかりつけの医師にご相談ください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME