メニュー

院長コラム 60  2022 10 20#受験にも栄養が大切な話①

[2022.10.20]

#受験にも栄養が大切な話①

 

先日、受験栄養外来をされている姫野友美先生の講演を聞く機会がありました。

講演の内容は、学力をあげるために必要な栄養素の話でした。

 

姫野先生はよくテレビとかに出演されているのでご存知の方もいるかと思いますが、栄養療法を用いてさまざまな疾患の治療を行っている方です。

姫野先生の外来では受験生に対しての栄養サポートも行っており成果をあげられているとの事を聞いていたので、姫野先生のお話を聞く機会を楽しみにしていました。

 

姫野先生のお話は、外来での事例や文献的な根拠を交えてご講演でした。講演内容としては、朝食の大切さや、タンパク質やビタミン、ミネラルの摂取の大切さなどを語られており、脳の発達や働きの向上を目指す発達障害の栄養療法に通じるものがあると感じました。

 

実際にこの時期になると、私の外来でも受験生の栄養管理の相談を受けることがあり、姫野先生が行われているアドバイスや栄養療法と同じようなことを行っており姫野先生の行っている方向性と同じことを知る事ができ大きな収穫を得ました。

今後、自分の外来で行った受験生の事例紹介も行っていこうと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

発達障害の内科的治療の手引

https://www.amazon.co.jp/dp/4904198085/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CKY9ZZ4RDQPZ5M1TMQWZ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本の紹介動画です。

 

引用・転載禁止のお願い

統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。

治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。

またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

 

注意事項 免責事項

様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。

現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか逆に、危険な有害事象が発生することがありますので注意が必要です。また、自分のお子さんのことなどで、疑問に思うことはかかりつけの医師にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME