メニュー

院長コラム 84  2022 11 29#たかなわだいキッズからての話

[2022.11.29]

#たかなわだいキッズからての話

 

たかなわだいキッズからては、キッズプレイスたかなわだいの場所を借りて行っている空手を通した運動療育プログラムです。色々ありましたが、すでに開始してから2年半の月日が経っています。

試行錯誤しましたが、現在はビギナー用の水曜日クラスと、昇級まで視野に入れた土曜クラスと二つのクラスまで増えています。水曜日のクラスは仕事の関係上自分は参加できませんが、土曜日のクラスは外来が終わればなるべく練習に参加しています。ですので、土曜日のクラスの子達の様子を毎週この目で見ることができます。

土曜日クラスメンバーは、個性派揃いで笑いの絶えないメンバーでみんな一生懸命空手に励んでいます。彼らの元気な掛け声を聞いているとこちらも元気をもらえます。今後も彼らがのびのびと練習できる環境を拡充していきたいです。

子ども達の練習が終わると今度は、自分の空手の練習時間になります。この練習時間も自分にとってもとても大切な時間です。今後も自分の練習を続けていこうと思います。できれば自分が練習できる日ももっと増やしていきたいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

発達障害の内科的治療の手引

https://www.amazon.co.jp/dp/4904198085/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CKY9ZZ4RDQPZ5M1TMQWZ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本の紹介動画です。

本田健さんのPod Cast 第643回 前編「人生の流れを変えるには、どうしたらいいの?」本田健の人生相談 ~Dear Ken~ | KEN HONDA |で本とクリニックが紹介されました。 https://youtu.be/t3PMleTxgf8

 

引用・転載禁止のお願い

統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。

治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。

またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

注意事項 免責事項

様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。

現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか逆に、危険な有害事象が発生することがありますので注意が必要です。また、自分のお子さんのことなどで、疑問に思うことはかかりつけの医師にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME