メニュー

院長コラム 210: 2023 10 1#たかなわだいキッズからて:定地鍛錬と笑いの神の話

[2023.10.01]

#たかなわだいキッズからて:定地鍛錬と笑いの神の話

 

たかなわだいキッズからての土曜日コースも、徐々に基本稽古の比率が増えてきました。

この調子でいけば、来年あたりに昇級を目指せるかなとも考えるようになりました。

 

いつもの4人で、稽古をしています。最近はそれぞれの基本を一人でやることも増えてきて、

個人個人の特徴が出てきました。

Lくんは、とても力強いですが、あわてんぼうです。

Tくんは、不思議な動きや掛け声を出しますがごく稀にすごい動きをします。

Sくんは、割とそつなくこなせて良い気合いを出しますが、笑いの閾値が低いです。

Rくんは、慎重で習ったものをまとめていけますが、引っ込みがちです。

それぞれに個性のある動きを稽古で披露するため、時々笑いの神が降りてきます。

そのため稽古が一時中断することがあります。昨日も何度か笑いの神が降りてきて、私も膝から崩れ落ちてしまいました。(詳細は語れませんが、そこの空気感の影響が大きいと思います。)

 

このように、笑いの神が降りてきやすくそれを許せる雰囲気があるのが、この道場の良いところだと思います。この雰囲気をいつまでも維持しつつ、みんなの上達のお手伝いをしていきたいです。

 

先月から、受験栄養外来を開設しています。

ご興味のある方はお気軽にクリニックまでお問いあわせください。

 

 

新規動画コンテンツ

ママとパパのための発達障がい入門講座#001発達障がいとは?

ママとパパにための発達障がい入門講座#002発達障がいの現状

 

ご相談、お問い合わせはこちらまで

https://tayori.com/form/c6079f8df30456e860007748cdb47b129dfbb6d7/

 

アメブロ版「ママとパパのための発達障がい入門講座」

https://ameblo.jp/idss-mphattatsu/

 

Stand FM版「ママとパパのための発達障がい入門講座」

https://stand.fm/episodes/64a958b87adf371c7ae5a318

 

動画版:「ママとパパのための発達障がい入門講座」

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

発達障害の内科的治療の手引

https://amzn.asia/d/3og1508

 

本の紹介動画です。ご興味あればご覧ください。

 

 

引用・転載禁止のお願い

統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。

治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。

またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

 

注意事項 免責事項

様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。

現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか有害事象が発生することがありますので注意が必要です。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME