メニュー

アイデス・クリニック:院長コラム 241: 2024 3 13 #たかなわだいキッズからての話:模倣と言語化

[2024.03.13]

アイデス・クリニック:院長コラム 241: 2024 3 13 #たかなわだいキッズからての話:模倣と言語化

 

最近、たかなわ台キッズの子供達は、上級者の動きを真似る練習を始めています。具体的には、全員が一列に並び、先頭の上級者が示す型の動きをタイミング良く真似る練習です。この過程で、上級者の特徴的な動きやリズムを観察し、それを自分のものにしていくことが目標です。重要なのは、他人の動きに集中し、それを自分の体で再現していくことです。

 

この練習は、自分の体を理解することはもちろん、他人の動きを観察し、それを自分の動きとして取り入れる能力を養うことを目指しています。このトレーニングを通してミラーニューロンの機能向上を目指しています。これは彼らにとって挑戦的な段階であり、特に苦手とする部分です。

 

さらに、動きを模倣した後は、その動きの良い点を言葉で説明してもらっています。例えば、「間を取って動いた」や「足をしっかりと踏みしめてから動いた」といった具体的なフィードバックを自分の言葉で説明してもらっています。

 

模倣と言語化はまだ慣れないため、苦労することもありますが、彼らは、この練習を通じて色々と学び成長しているようです。空手だけでなく、様々なスキルを模倣することで学ぶ力を身につけていければ良いなと思っています、今後も彼らの成長をサポートしたいです。

 

セミナー告知

2024年3月21日 13-14時

「有害重金属汚染への対応の3原則【防御、排泄、補充】」という題名で

無料ZOOMセミナーを行います。

無料セミナーですので、ぜひご覧ください。

お問い合わせは下記までお願いします。

https://www.lbv.jp/wordpressjp/?cat=35

 

お知らせ

R6年1月より一部の検査やサプリメントの値段が改正されます。

昨今の円安や原材料費高騰のためであり、ご理解のほどお願いします。

 

R5年9月から受験栄養外来という受験生を対象とした外来を行っています。

すでに難関校の合格者も出てきております。

予約枠に限りがありますので、ご興味ある方はお早めにご連絡ください。

 

新規動画コンテンツ

ママとパパのための発達障がい入門講座#001発達障がいとは?

https://youtu.be/LZ3h4ieBbBs

 

ママとパパにための発達障がい入門講座#002発達障がいの現状

 

ご相談、お問い合わせはこちらまで

 

https://tayori.com/form/c6079f8df30456e860007748cdb47b129dfbb6d7/

 

アメブロ版「ママとパパのための発達障がい入門講座」

https://ameblo.jp/idss-mphattatsu/

 

Stand FM版「ママとパパのための発達障がい入門講座」

https://stand.fm/episodes/64a958b87adf371c7ae5a318

 

動画版:「ママとパパのための発達障がい入門講座」

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

発達障害の内科的治療の手引

https://amzn.asia/d/3og1508

 

本の紹介動画です。ご興味あればご覧ください。

 

引用・転載禁止のお願い

統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。

治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。

またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME