メニュー

院長コラム 123 2023 3 7 #たかなわだいキッズからてOBの話

[2023.03.07]

#たかなわだいキッズからてOBの話

 

先日の外来の話でのお話です。

来年度の小学校での対応や学習の件で、Kくんご家族が外来にやってきました。

Kくんの近況を聞きながらご家族と来年度の方策を検討していきます。ある程度の方向性が決まってからKくんがの空手の話になりました。

 

実はKくんは、以前たかなわだいキッズからての初期に通っていました。たかなわだいキッズからてに通ううちに、彼は空手が好きにり、もっと本格的に空手をやりたいとのことで、家の近くの別流派の道場へと移りうちの道場を卒業しています。当時の空手プログラムはまだ試験運用の段階でしたので、本格的に空手の稽古まではまだ未整備の状態だったのです。

移った先の道場の先生方や流派も彼と相性が良かったみたいで、一生懸命空手の稽古をしながら、道場の下の子供達の面倒も見ているとのことでした。昇級もしたようで、今月,流派の合同練習(地区大会?)で試合にも出ることになったとご家族から聞きました。

Kくんは、まだ色々と支えがいるかと思いますが、空手を通して自分の居場所や自信が持てるようになったみたいで、空手を通しての運動療育プログラムを立ち上げて良かったと感じました。今年度からは、本格的な空手の稽古も開始しましたので、Kくんのような本格的に空手を学びたいというニーズにも対応していきます。

今度機会があれば、彼の練習を見に行ってみたいです。

それではまた次回。

脳と心と体の整え方#026リエゾン-こどものこころ診療所-ドラマの3つの魅力

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

発達障害の内科的治療の手引

https://www.amazon.co.jp/dp/4904198085/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_CKY9ZZ4RDQPZ5M1TMQWZ

 

本の紹介動画です。ご興味あればご覧ください。

 

引用・転載禁止のお願い

統合的発達支援システム; Integrative Development Support System: gyousei IDeSS(アイデス)の章は全て引用・転載を禁止致します。

治療法に関しては、まだ議論中のものもあり、無用意な引用・転載に伴い文章の意図が変わる可能性があるので引用・転載は禁止といたします。

またこのアイデスは、池田が個人的に使用しているシステム名であり、現在システムの内容も構築中であるので、勝手にこのアイデスの呼称を使わないでください。

 

注意事項 免責事項

様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端な食事療法や薬剤の使用等などもあります。長男に施した、生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントを始めとした調整や、生活全体に対して包括的に指導を行う必要があります。生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示にしたがって治療を行ってください。

現在紹介している治療内容等は、掲載時の知見に基づいているものです。今後治療内向の変更等がある場合があることをご了承ください。自己流での治療や、医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、効果がないばかりか逆に、危険な有害事象が発生することがありますので注意が必要です。また、自分のお子さんのことなどで、疑問に思うことはかかりつけの医師にご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME